リセット 先にやるべきこと

本当はわかってはいたのだが、一番先にやるべきことはこの抑うつ状態のケアであって、オナ禁ではない。


ストレスのキャパシティーが飽和している状態で我慢というストレスを更に上乗せすることはできない。

いや、実際には、抑うつまではなんとか耐えられた。家から一歩も出られなかったが。しかし、偏頭痛で耐えきれなくなった。


明日、セルフヘルプ本を買ってきて読むことにする。外に出られればだが。

『いやな気分よ、さようなら』は名著と聞く。翻訳でも大丈夫だろうか、と不安もあるが、とりあえず内容を見てみるつもり。ダメそうだった場合洋書を買うかどうかはわからない。英語で読むのが辛いぐらいには今の症状は重い。

そんな状態でもブログが書けるのは驚きだ。


追記

数日前の記事を見返して90日頑張るぞーと書いてあるのに笑う。でも、昔の自分なら正直に失敗したと書けただろうかとも思う。中学生ぐらいの時なら、ブログを消すか放置して終わりにしかねないのではないか。気負い過ぎるのもダメなんだろうが、転んでもまあいいか〜と力が抜け過ぎるのも危ない。転んでも立ち上がる、しかも、次こそは、と本気で思いながら、立ち上がるのはとても難しいことだ。