2日目やるべき事を明確にしよう

ずっとブログなんて書くとインターネットにますます依存してしまうと思っていた。だからやらなかった。

ところが、実際に初めて見ると、むしろ良い生活習慣を形成しようというやる気が少しずつ湧いてきている。

性的な衝動にただ耐えるのではなく、別の方向に転換することを訓練していく方が良いのと同じように、インターネットへの衝動を所謂ネットサーフィンではなくて、もっと実質的なものに使う訓練をした方が良いのかもしれない。

もちろん、インターネットを使いたいが為の体のいい言い訳ではないのかという疑念もある。我々の中で、こういった欲望のための言い訳を作り出す部分はとても賢い。


さて、記事のタイトルについて。

昨日当分の間はオナ禁ポルノ禁だけでいいと書いたが、意外にもやる気が出てきたので他にもやる事をいくつか決めようと考えた。

ここまで読んで、これ最初だけテンション上がって色々手を出してすぐやめるやつやなと思った人が居ると思う。自分でもそう思っている。

でもなあ、やる気のあるの時に衝動の防波堤となるような良い習慣を積み上げること自体はいい事だと思うんだよ。

一応今日はプリズナートレーニングの腹筋のやつをやったけど、腸腰筋あたりがめちゃくちゃ疲れる。腹筋以前の問題のような…。


あと、プリズナートレーニングに明らかに必要な最低限の体幹の強さを手に入れるためにプランクも始めた。プランク30日チャレンジというやつだ。

寝る前のストレッチも再開したいが、ここまでやると詰め込みすぎかなあという感じ。

ほんとはね、日本語の影響でまた訛ってきた英語の発音やり直したりとか作曲始めたりとか、数学やり直したりとかしたいんですわ。

でもなあ、最初のテンションに任せてやるのは失敗フラグだろうからなあ。


ここまで書いて気付いたのだが、読み直して推敲しようとか考えずにダラダラ書くと結構疲れずに書けますね。

書くことのリハビリとしてはこうした方が良いのかもしれない。別に収益化が云々とか考えてないし。